astronaut 👩‍🚀 blog

科学と未来に個人的に感じたこと書く17歳女のブログ

不老不死になるとは言うけれど…

 

人は死ぬ。だから今を生きろ。

 

が、信条だったけど、

もはや不死が実現するかもしれないだとか、

汎用人工知能が実現して、脳がアップロードされるだとか、個人という境界が曖昧になるだとか、もしくは脳に人工知能搭載だとか、、

 

色々知った上で、

もはやそんな事が可能になった時には、

(今の概念としての)人間は、物理的には生きていても、哲学的?文化的?には死んでいるのではないかと思った。

 

座右の銘変えようと思ったけど笑、

2045年かそれより遅くなるかも知れないけど、来たるべき時に自分はある意味で死ぬと思って生きようと思った🤔

 

本当不安は色々。。👽👽

 

物理の先生に努力する事がすきならば今頑張ってみろとも言われたことも踏まえて

いつか死ぬ。だから、今を生きてみようと思った😑😑

 

 

以上。